ヨガ情報メディア ヨガマガ

孔雀のポーズ パーダ・ハスタアサナの効果・ポイント・注意点

孔雀のポーズのフロー

  1. 背筋を真っ直ぐにのばして立ちます。頭頂を引き上げ、腕の力を抜き、脇を締めます。肩を後ろに引き、肩甲骨を下します。両足に均等に体重を乗せます。山のポーズをとります。
  2. 足は腰幅に開きます。息を吸いながら両腕を頭の上に伸ばします。完全に吸い切りながら、更に天井に向けて腕を引き延ばします。
  3. 息を吐きながら上体を前に倒していきます。この時、お尻を後ろに突き出すようなイメージで行います。
  4. 前屈をしたら、足で手のひらを踏み、手の甲を床につけます。
  5. 5~10呼吸程行いましょう。

効果

バランス感覚を養い、体幹を鍛え姿勢を正します。内臓の機能を高め、上半身の筋力アップの効果があります。便秘を解消し、精神的に安定します。頭を下に向けることにより脳内に血液が流れ込むため、頭をスッキリさせるリフレッシュ効果もあります。ストレスの解消にもなります。

対象レベル

中級者~上級者

ポイント・注意事項

マユーラとは「孔雀」という意味があります。難易度の高いポーズになるのでこのポーズが楽に取れるようになると他のアームバランスのポーズが簡単にできるようになります。

慣れていない方やバランスがとりずらい方は最後の段階で脚を曲げて。左右の足の裏をくっつけるとバランスがとりやすくなります。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)
モバイルバージョンを終了