ヨガ情報メディア ヨガマガ

片足をあげて横に開くポーズ ウッティタハスタパダアングシュタアーサナの効果・ポイント・注意点

ポーズのフロー

  1. 山のポーズをとります。背筋をまっすぐに伸ばして立ちます。頭頂を引き上げ、あごを引き、両肩を後ろに引いて肩甲骨を下げます。両方の太ももの内側を締めます。腕の力を抜いて脇を締めます。足の裏で床を押すようなイメージで重心はややかかと寄りに立ちます。
  2. 両手を腰に当てます。右脚のひざを胸に引き付けるように引き上げます。右手の親指、人差し指、中指で右足の親指をつかみます。この時、頭を天井に引き上げることを意識して行いしょう。ひざの外側から親指をつかむようにします。
  3. 上げた脚を前方に伸ばします。右手で足の親指をつかんだまま、真っ直ぐにのばします。
  4. 上げている足をそのまま横に開いていきます。両肩を後ろに引き、胸を開きます。足の裏で床をしっかりと踏み込むようにしましょう。
  5. 5~10回深く深呼吸をしましょう。
  6. 反対側も同様に行いましょう。

効果

身体の体幹を鍛えて強化し、筋力アップの効果があります。股関節の柔軟性を高めてバランス感覚も身に付きます。集中力の向上の効果もあります。

対象レベル

中級者~上級者

ポイント・注意事項

ウッティタは「伸びる」、ハスタは「手」という意味です。足の親指をつかんでバランスをとるポーズになります。バランスがとりにくい人は座骨を安定させて足の裏でしっかりと床を踏みつけるように心がけましょう。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)
モバイルバージョンを終了