ヨガ情報メディア ヨガマガ

頭立ちのポーズ シールシャアーサナの効果・ポイント・注意点

ポーズのフロー

  1. 膝立ちになり、両手で両ひじをつかみながら腕を組みます。組んだ腕を床に下し足の指を立てます。この時腕が肩幅より広がらないようにします。
  2. 肘の位置をそのままで組んだ腕をほどいて両手指を床の上で組みます。ゆっくりと頭頂を床につけて少しづつ体重をかけながら前に歩いていきます。この時に脇を締めて、両肩を耳から離すようにして首を強く伸ばします。ひじと頭頂で三角形を描くいイメージで組んだ手を頭で包み込みます。
  3. そのまま腰を引き上げて脚を床から浮かせます。この時、頭頂を床につけずれないように気を付けましょう。
  4. 脚を伸ばして体を一直線にします。腰を反らさず、両肩を耳から離すように首を強く伸ばします。助骨が前に出ないように気を付けましょう。

効果

自律神経を整えます。体幹を強化してバランス感覚を養います。首の筋力をアップさせ、集中力を高める効果もあります。姿勢を正すことにも役立ちます。ポーズをとる長さが長いほど効果が高まります。

対象レベル

中級者~上級者

ポイント・注意事項

首を痛めないように注意をしましょう。難しい方はまずはドルフィンのポーズから練習すると良いでしょう。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)
モバイルバージョンを終了