ヨガ情報メディア ヨガマガ

「地方を支えるヨガティーチャー vol.08」Natsuko Kobayashi先生

■ヨガ指導歴

5年

■指導している地方

埼玉県北部(熊谷とその周辺)

■指導しているヨガの種類

パワーヨガ、骨盤調整ヨガ、月経血コントロールヨガ(子宮美人ヨガ)、(ラジヨガ)

■地方でヨガを指導する素晴らしさとは?

人との繋がり、地域との繋がりです。

地元にヨガスタジオがあったらいいのに…と思ったのが、ヨガインストラクターになったきっかけでした。わたし自身、スポーツが苦手なので、気張らずに、気軽に通えるスタジオを開きたかったのです。
最初はなかなか人が集まらなかったりして苦労しましたが、だんだんわたしと同じように地元で気軽にヨガを習える場所を探していた人達が集まってきました。

都内で指導していても、人との繋がりは、もちろんたくさん出来ると思いますが、特に地方だと、その人との繋がりが、もっと強くて温かいように感じます。

クラスに来た生徒さん同士が、実は同級生だったり、ご近所さんだったり、同じお店の常連さんだったりとか、お互いに近所でバッタリ出会ったり…。チラシを作ると、生徒さんたちが、自分の経営しているお店や、近所の行きつけの所に置いてくれて、逆に、わたしのスタジオでそのお店のチラシも置いて……結果、スタジオの常連生徒さんが、そのお店の常連さんでもあり…という相乗効果で、お互いに盛り上がっていく。
そうやってこれからもっと繋がっていったら、地域活性化にも繋がっていくかもしれない。

年齢も性別も職業も、本当に様々な人が集まってきて、そこから更に人の輪が広がっていきます。
都内の大きなスタジオを素敵だけど、地域に密着したアットホームなスタジオは、とっても居心地が好いのです。

■地方でヨガを指導していて悩んだことは?

ここ数年で、ヨガのティーチャートレーニングも、ヨガティーチャーも急増した気がしますが、わたしがヨガの勉強を始めた頃は、都内でも、今ほどはティーチャーとレーニングを受けられる場所は今ほどなかったし、
まして、ここ熊谷周辺では、ヨガそのものが、わたしが思っていたほど知られていませんでした。スポーツクラブやカルチャーセンターでは、もちろんあったけれど、ヨガスタジオはなかったし、わざわざ習いに行こうという人は、意外にも少なかったようです。地方に関わらず悩むことなのかもしれませんが、最初は宣伝や集客で悩みました。

スポーツクラブやカルチャーセンターでは、仕事には困らなかったけれど、担当クラスが増えるほど、自分が都内へ勉強しにWSやクラスを受けに行く時間が作りにくくなり、out putとin putのバランスが自分の中で取れずに、もうこの仕事そのものを続けるべきなのか悩んだこともありました。

あとは、金銭面。お金じゃないのは、百も承知ですが、やはり仕事となるとお金は必要。1クラスあたりの料金は、都内での相場の半額がこの辺の相場です。自分が勉強するためには、都内へ行く交通費+この辺の相場の倍のレッスン料が必要で、ヨガを生業にするのは無理かもしれない、と悩んだことは多々ありました。

■地方で指導していて良かったことは?

先述したように、人との繋がりが広くたくさん出来たことです。そして、それはどんどん広がり続けていて、毎日わくわくしています。

「ヨガをやってみたいと前から思っていたんだけど…」と言って、初回体験にいらっしゃる方がとっても多いです。やってみたかったけど、出来る場所がなかったから。気軽に行ける場所がなかったから。
そして、「やってみたら、すごく気持ちよくて、是非続けたいです」と言っていただくことが多く、とっても嬉しいです。
自分自身、ヨガと出会って、人生が大きく変わったし、HAPPYなことがすごく沢山増えたので、ヨガと出会うきっかけを作ることができて、さらにそこから人や地域との繋がりが広がっていくきっかけもできて、本当に幸せな職業です。

昨年から「子宮美人ヨガ(月経血コントロールヨガ)」を指導させていただいているのですが、この辺でこのヨガを受けられるところはまだほとんどないので、月経トラブルだけでなく、不妊や更年期障害で悩まれている多くの女性にとっても喜んでいただけて、私自身もとっても嬉しく思います。
やはり、心地よく長く続けてこそ!だと思うので、わざわざ都内まで通わなくても、地元で気軽にクラスに通えて、その効果を実感していただけるので、ここで指導していて良かったと思います。

■指導している・または住んでいる場所でオススメのスポットやアクティビティはありますか?

熊谷と言えば「夏にすごく暑いところだよね」としか言われないくらい、残念なくらい暑いことばかりが有名で、実際に、天然ホットヨガなんてやろうものなら熱中症になってしまうくらい暑いのですが…。
そんな暑い夏に食べる 熊谷名物「雪くま」は是非ご賞味いただきたいです。氷の削り方から材料にこだわったオリジナルで、熊谷市内のあちこちのお店で食べられます。普通のかき氷とは違います。暑い熊谷で雪くまツアー、いかがでしょう?

毎年7月20~22日に開催される『うちわ祭り』は、実はすごく大規模な祇園祭りで、12基の山車や屋台の叩き合いはすごい迫力です。もっといろんな人に知ってもらいたいです。国道もお祭りのために通行止めになるので、毎年お祭りの日はヨガクラスもお休みにしています。

車だったら、ちょっと走れば、温泉も山も川も、花の名所にも、どこにでも熊谷からすぐに行けます。昨年一度縁あって、外で渓流のせせらぎを聞きながら朝ヨガをさせて頂いた、長瀞のForestSonsという新しいキャンプ場も、いろんなアウトドアを体験できてステキな場所です。今年はまたそこでヨガをしたいな、と思っています。

■今後地方で指導予定の先生方に一言

地元のヨガインストラクターさんの中には、都内の方がフィーも良いし、効率よく働けるからと、都内を活動拠点にされている方も多いです。もちろんそれも一つの選択肢。でも、せっかく『繋ぐ』という意味を持つ『YOGA』をするのだから、自分の地元で地域と人とを繋いでいく、というのも一つの素敵な選択肢。本当にやりがいのある楽しい仕事だと思います。ヨガは有名になってきたけれど、まだまだ地方では都内ほどはヨガを出来る場所は多くないので、ヨガをやりたいけど…と思っている人たちがたくさんいるはずです。

繋がりをテーマに

YOGAを始めてから、人生が変わりました。特に、指導させて頂くようになってからは、いろんな物事に対する感覚も大きく変わった気がします。
「YOGA=繋ぐ」だからって、最初は言葉では分かっていたけれど。自分が感じたことや経験したことを、ちょっとずつ自分の中で整理して、生徒さんたちにシェアして、シェアさせてもらいながら自分にも改めて言い聞かせて行くうちに、それがもっとクリアになっていくからでしょうか。

なにもわからないまま、一人でこの仕事をスタートして、たまたま知り合った人から、人へ…どんどん繋がって、気が付いたらスタジオオープンまでたどり着きました。
今のこの仕事と、今までの経験が、最初は全く関係ないように思っていました。でも、今まで味わった病も怪我も、大学時代の勉強も、インストラクターになる前の仕事も、実は今、全部が役に立ってることに気が付きました。

先ずは、自分の呼吸から、ココロとカラダが繋がって…。自分の内側の流れが良くなると、接する物事へ対する感覚が、おおらかになります。もともと、皮肉なものの見方をしてしまうことが多かった私が、何が起きても滅多にイラッとしなくなったのですから。
気が付いたら、いろんな人や物事との繋がりが広がっていて、思った通りの条件のテナントと、気の合う大家さんと出会い、快くお手伝いしてくれる仲間に恵まれて、スタジオオープンして、本当に感謝しています。

自分の内側から、外側、そして自分の生活環境、その周り…と、全く関係なさそうに思えることも、面白いくらい全て繋がっているのです。これからも、あらゆる繋がりを大切にしていきたいです。

スートラやギーターのように大切にしているオススメの本

『ふっと心がかるくなる禅の言葉』永井政之監修・石飛博光と鴻風会著

入学当初は不本意だったのですが、大学が仏教の大学でした。文学部の国際文化学科で、しかもヨーロッパ専攻でしたので、仏教の勉強と言えば、基礎仏教学を、興味本位で仏教学科の方たちと一緒になって受講したくらいでした。でも、今になって、仏教と考え方が似ているヨガを仕事にするなんて、思いもしませんでした。
この本も、大学生の頃、ヨガの勉強を始める前、ヨガをするなんて夢にも思っていなかった頃に出会った本でしたが、ヨガを学び始めてスートラを読んだ時に、ふと思い出して、改めて引っ張り出し、以来何度も読み返しています。
たとえば「回光返照(えこうえんしょう)」とは、外にばかり向けていた目を自分の内側に返し向け、本来の自分の純粋な心を照らし出すこと。「色即是空(しきそくぜくう)」とは、いまここにある自分を大切にして生きればいい、ということ。「無可無不可(かもなくふかもなく)」とは、物事の良しあしを最初から決めつけないこと。
禅の言葉の中には、ヨガと通じるものがたくさんあるのです。スートラやギーターよりも、すべて馴染みのある日本語だから、さらっと読めて分かりやすく、でも深くて、オススメです。

BLOG

http://ameblo.jp/kueken/

WEBSITE

http://padmayogastudio.web.fc2.com/

宣伝等

まだOPENして約半年のヨガスタジオです。
今年はいろんなワークショップなどを企画していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆2月9日(土)13:30~16:30
『子宮美人ヨガ×美女を作る栄養講座』

生理痛・PMS・不妊・更年期障害・むくみ・下半身太りetc.
女性のあらゆる悩みを、骨盤周りを整えることで 解決する
『子宮美人ヨガ』90分クラスのあと、
楽しく美容スイーツを食べながら、美女をつくる栄養・食事について
お話していただく、女子会的イベント♪
子宮美人ヨガの効果は、ホントにスゴイです!全ての女性におすすめします。

担当講師:Natsuko(ヨガ)&Naomi(スイーツ&講座)
定員:10名(先着順予約)
価格:4000円
詳細はコチラ

http://ameblo.jp/kueken/entry-11445474783.html

◆4月13日(土)、14日(日)
北海道、札幌IYCの湊洋二先生と、 山梨県、ホワイトバーチの谷戸康洋先生が、
ここ熊谷のPADMAへワークショップを開催しにいらしてくださいます!!
詳細は未定ですが、癒し系イケメンズによる、面白くてわかりやすいクラスは、
是非とも受講していただきたいです!もっとYOGAが好きになりますよ。
詳細が決まり次第お知らせいたします。乞うご期待☆

モバイルバージョンを終了