ヨガ情報メディア ヨガマガ

現役インストラクターに聞きました!ベビーヨガにヨガウェアは必要なの?ママと赤ちゃんがすべき服装をご紹介!

最近話題のベビーヨガ。

ベビーヨガに参加する場合、どのような服装でいけば良いのか分からないという方がたくさんいます。

そこで今回、ベビーヨガに最適なママと赤ちゃんの服装をご紹介します!

ママは動きやすい楽な服装で

持っている部屋着や運動着でOK

ベビーヨガを行う時は、ママは動きやすい楽な服装であれば、どんな服でも大丈夫です!

体温調整できるように、脱ぎ着できるように重ね着をしていくのもオススメです。

普段ヨガをやっている方であれば、ヨガウェアでOK!

ヨガウェアを持っていない方はわざわざ購入する必要はなく、持っている部屋着や運動着などで代用しましょう。

ストレッチ性・速乾性の素材がオススメ

ベビーヨガは赤ちゃんのためだけではなく、ママのためにもなるヨガです。

そのため、ママも赤ちゃんと一緒にヨガのポーズをとるので、ストレッチ性のある服が動きやすくオススメです!

また、ベビーヨガは決してハードなヨガではありませんが、赤ちゃんをだっこしながらポーズをとったり、しっかり動いたりするので、ママ自身、時には汗をかきます。

汗対策として、速乾性のある服を選ぶことがおすすめです。

オススメ1:カシュクール Tシャツ

出典:楽天パネットワン

優れた伸縮性

優しい手触りでリラックス感のあるトップス。

ゆったりめのシルエットのため、産後の体型カバーにも役立つデザインとなっており、優れた伸縮性で動きやすさも抜群です。

オススメ2:ロングタンクトップ

出典:楽天マチカアダ

抜群の吸汗速乾性

長めの着丈が嬉しい吸汗速乾性に優れたタンクトップ。

カップが付いているため、これ1枚でもOKですし、インナーとして着ることも可能です。

ストレッチ性もあるため、ストレスなくベビーヨガでも動きに対応できます。

タイツやストッキングはNG

私服の延長で、時々、タイツやストッキングを履いてベビーヨガに参加しようとするママがいますが、足先がでない服装は避けましょう。

ベビーヨガでは通常のヨガ同様に立位のポーズがあります。

そのため、ポーズによっては、足の裏で踏ん張る必要があるため、タイツやストッキングを履いていると滑ってしまいます。

万が一、赤ちゃんを抱っこしたまま、滑って倒れてしまったらとても危険。

ベビーヨガを行う時には、動きやすいパンツやスパッツなどの着用がオススメです!

オススメ1:ハーレムパンツ

出典:楽天パネットワン

うれしいゆったりシルエット

滑らかな肌触りで、動きやすいゆったりシルエットのパンツ。

ウエストの紐でサイズ調整ができるので、産後でお腹周りやお尻周りが気になる方にピッタリです。

シンプルで使い回しもしやすいので、自宅でもルームウェアとして使えるものメリットとなっています。

オススメ2:マルチカバーアップバブルパンツ

出典:楽天スタイルデポ

リブ素材のウエストで安心

ウエスト部分は伸縮性のあるリブ素材を使用した、履きやすいヨガパンツ。

しっかりお腹をホールドしながら優しく包み込んでくれるため、妊娠中の方でも履くことができるマタニティヨガウェア。

産後の方にとても履きやすいデザインとなっています。

体温調整してくれる機能素材アウトラストを使用しているのも安心できる点。

授乳のしやすさも考える

ベビーヨガでは、ヨガ中にもし赤ちゃんがぐずってしまった場合、授乳をすることがあります。

あるいは、ヨガの最後に、水分補給として授乳をすることもあります。

そのため、母乳を与えているママは、授乳のしやすい服を選びましょう!

オススメ1:マミースイングポンチョ

出典:スタイルデポ

授乳時に活躍

前後どちらでも着ることができる万能ケープ。

開きがある側を前にして着れば、授乳ケープとして活躍します。

ゆったりとしたシルエットのため、動きやすさも着心地も抜群です。

オススメ2:マミーレーストリムオーガニックキャミ

出典:スタイルデポ

抜群の着心地

オーガニックコットンを使用した着心地の良いキャミソール。

クロスオープンのフロントとなっているため、授乳もできるヨガ用キャミソールとなっています。

サイドの縫い目をなくしており、肌が敏感になる時期でもストレスなく着用できるのが最大の魅力。

長めの着丈でお腹をすっぽり包み込むデザインで、気になるお腹周りをカバーしてくれます。

赤ちゃんはシンプルな普段着で

ベビーヨガを行う時は、赤ちゃんは普段着で問題ありません!

お出かけなので、可愛いオシャレな服を選びたくなるかもしれませんが、赤ちゃんの安全を考えて、飾りなどはない、シンプルな服にしましょう。

少し薄着くらいでOK

一般的に赤ちゃんは大人より体温が高くなっています。

ヨガを行うと、動きがあるので、更に体温が上がります。

そのため、ベビーヨガを行う時は、赤ちゃんの服はいつもより1枚少なくしたり、いつもより薄手の服を選びましょう!

赤ちゃんが冷えてしまわないか少し不安になってしまうかもしれませんが、逆に汗をたくさんかいてしまう方が、体を冷やしてしまう原因になってしまいます。

着替えを準備する

赤ちゃんは汗っかきなので、ベビーヨガ後は赤ちゃんの服を着替えるのがオススメです!

肌着含め、1セット着替えを持っていきましょう。

また、汗をかかなかったとしても、ヨガ教室でミルクを吐き戻してしまった場合や、オムツから小便や便がもれてしまった場合の着替えにもなりますので、少なくとも1セットは着替えを持って行った方が、ママも安心できます。

持っている服でベビーヨガを楽しもう!

ベビーヨガをするために、ママも赤ちゃんも特別に服を準備する必要はありません!

今持っている、動きやすい服装を選ぶべば全く問題なく、安全に、ママも赤ちゃんもヨガを楽しむことができます。

家にある服で、気軽にベビーヨガを楽しんで下さい!

モバイルバージョンを終了