アスレジャーって知ってる?
最近よく聞くアスレジャーという言葉をご存知でしょうか?アスレジャーとは、「アスレチック (運動競技)」と「レジャー (余暇)」を掛け合わせた造語です。日常生活のカジュアルなシーンで使用できるような、スポーツ系アイテムを取り入れたスタイルのことを、近年はアスレジャーと呼ぶのです。昨年に続き、今シーズンもアスレジャーが注目されていて、特にトップモデルを中心に急速に拡大しています。今回は身近な各ヨガウェアブランド、アイテムを使って取り入れられる方法をご紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
ヨギー・ヨギーニにこそ取り入れてほしいアスレジャースタイル!
普段スポーツをしない人が、アスレジャースタイルを取り入れるために、スポーツウェアを購入する、というのはなかなか難しいのではないでしょうか?でも、ヨガをしている、もしくはこれからしようと思っているという方々には、普段着にもなるし一石二鳥です! しかも身近なブランドのスポーツウェアでも再現可能なので、いち早く取り入れたい人にも、気になっている人にもおすすめです。
ファストファッションで高見えセレブスタイル
高いヨガウェアを買わなくても、ファストファッションブランドが最近展開しているスポーツウェアを取り入れることでも可能です。都会では帰りに買って帰れるウェアも多くあります。
特に今Forever21は、種類がとても多く値段がお手頃なので非常に取り入れやすいブランドです。 H&Mはシンプルなグッズが揃っているので、うまく使い分けてみてください。その他、ユニクロ/GUも多くのアイテムがあります。
例えば、最近話題のセレブのアスレジャースタイルのイメージに合わせて、部分的に似たグッズを揃えられるのもファストファッションの魅力です。短めのトップスに、スパッツや大きめのダウンを取り入れるだけであっという間に見栄えも整います。足元を、スニーカーではなく、ヒールにすると、よりカジュアル感も抑えられて上級者向けアスレジャースタイルも楽しめますよ!
日本に店舗はないですが、アメリカで大ブームのJ・CREWでは、ただ単に個別のアイテムをスポーティにするだけではなく、メッシュや透け感ある素材を添えたり、体の動きやすさに重視したシリーズの展開を行なっています。また、色合いも、ネイビーや白で統一したコレクションなので、アスレジャーとして普段着に簡単に取り入れられます。
続いて各ブランドのアイテムなどをご紹介!
王道ルルレモンでヨガウェアをアスレジャーに着倒す!
でもやっぱり定番のヨガウェアブランドも忘れてはいけないですね。銀座シックスにも仲間入りを果たした、大人気ヨガウェアブランド“ルルレモン”は、アスレジャーの火付け役とも言えるブランド。普段着にきたくなるような服ばかりです。種類豊富のスパッツが、従来の概念を覆すようなスピードで急速に広まっています。日本人にはなかなか難しいかもしれない着こなしですが、ぜひ今だからこそトライしてほしいスタイルですね!
adidas 個性派にオススメのアスレジャースタイル!
2005年からアディダスでコレクションを展開しているステラマッカートニー。高級ファッションブランドとしても人気のステラマッカートニーは、色合い豊かなシリーズも豊富です。 個性的ながら、フェミニンなテイストの、都会的でコスモポリタンな魅力にあふれています。ディープなカラーを中心とするカラーパレットに、鮮やかなトーンや自然をモチーフとするプリントがアクセントを添える、Adidas By Stella McCartney!高い機能性が魅力のコレクションです。スタイルがよく見えるようなラインのシリーズも多く、売り切れの商品も多いので、早めにチェックください。
ROXY これからの季節に大活躍?!
ビーチカルチャーとアクティブライフスタイルといえばこのブランドと言わんばかりの、ROXYは、スイムウエア、ワンピース、シューズやバッグ、アクセサリーなど、ROXYガールのクローゼットがそのままショップになっているかのようなアイテムが並んでいるブランドです。なんと1969年に設立し40年以上もの歴史を持つというQUIKSILVERは、過去のコレクションからインスパイアされたボードショーツやTシャツ、パーカ、バッグなどを幅広く展開しています。 そんな夏が来る今の季節にこそ取り入れてほしいブランド、ROXYは当然スポーツウェアでも、サマースポーツ向けの商品も多く、サーファーにも大人気のブランドです。色合いがとても鮮やかなものが多いので、レジャーや旅行などに行っても注目を集めること間違いなしですよ!
ヨガウェアで早速アスレジャーを!
いかがでしたか?もちろん、今回ご紹介したもの以外にも、いろいろなブランドから商品が出ているので、チェックしてみてくださいね。明日から使えるアスレジャーコーディネートをヨガウェアを用いてぜひ取り入れ、春夏を新感覚で楽しんでみてくださいね!